Category: 在校生徒の声

観劇に行ったときにf「趣味でやってもいいじゃん!」と書いてあったチラシが目につきました。演劇をやってみたい!!けど、シフトで仕事しているので曜日制であれば出来ないなと思っていました。とりあえず、体験レッスンを受けるだけ受けようと思い、受けてみました。回数制のレッスンもあり、仕事と両立して出来たことと、受けてこれは真剣にやらなければならないという気持ちになったからです。

今の感想を一言で言うと、悔しいけど、楽しいです。自分が上手く出来ていないことをスタジオで感じることや、自他のレッスン生を見て体に感じる素敵な響きに悔しいと感じます。また、逆に自分が頑張れば少しずつ喉が楽に声が出るようになって外に響く感覚が出てくることが楽しいです。

今後は、相手に聞こえる声を出せるようにしていきたいです。そして、私は会話の掛け合いのシーンを見るのが好きなので、相手に伝わるようにな会話シーンを出来るように頑張って行きたいと思います。

出身地:東京
サイズ:153cm
趣味:観劇
特徴:慎重

sakakibara2

CANに入る前、いくつかの養成所の体験レッスンを受講してみました。そこでは、自分が理解できなくてもどんどん進んでいくという印象を受けました。何故CANを選んだのか? じっくりと教えてくれる。一つずつ一つずつ教えてくれる。それがCANではないだろうか。

 

最初に面接をした時、「上達するまで、それが出来るまでやります。」と先生は仰った。私は、佐々さっさとやるつもりは無いし、ゆっくりじっくりやりたかった。他の養成所では、育てる意識より売り出す意識が強く窺われた。その養成所は不合格だった。けれども不合格で良かったと思う。合格していたら流れで入ってしまったに違いない。

 

CANでは、しっくり念入りに時間をかけて教えてくれる。だからこそ、CANに入いれて良かったと思っている。

 

出身地:埼玉県
サイズ:168cm
趣味:音楽鑑賞、TVドラマ
特徴:働き者

kuroda2

休職中に紹介されたのがきっかけでアマチュアコースを始めました。その時の私は、次にどんな仕事を選んだら良いのか、何に対して生きる目標を持ったら良いのか、とても中途半端な状態でした。

紹介をしてくれた人からも、とにかく何かを始めればやりたいことが見えてくるかもしれないよ、と背中を押され、それもそうだと思いやってみる事にしました。

最初は身体を動かしていなかったせいもあり、体操だけでも息が切れてしまう程でしたが、慣れてくると体操自体が本来の人間の動きを自然にまとめたものだったので、無理なくできるようになりました。それは、発声とかのカリキュラムで身体全体を意識して行うので、続けていると姿勢や腹筋が自然と良くなりました。会話劇などは演技だけでなく背景や考え方なども一緒に行うのでとても面白いです。先生に言わせれば、「それを含めて演技なんだよ」とのことです。

そんなこんなしているうちに、仕事が決まり、時々所属のクラスに行けないこともありますが、別の日に振り替えることが出来るので忙しくても続けられます。まだはっきりとはしてませんが、私自身がやっていきたい事がぼんやりと見えてきたような気がします。

 

出身地:東京都
サイズ: 155cm
趣味:コスプレ
特徴:こだわりが強い

ayu2

私は会社で事務の仕事をしています。

毎日のデスクワークの中で、運動が苦手な私でも、楽しく体を動かせる場所はないか、と探していた時にこのスタジオCANを知り、体験レッスンを受けてみました。

ホームページ等にも載っていますがスタジオCANの良い所はなんといっても演技の基礎をしっかりと教えてくれるところです。

私自信、演技は全くの未経験だったので正直不安も大きかったです。ですがCANでは最初から演技をしろとは絶対に言われないのと、一対一なので自分に合ったペースでレッスンを進めて下さるので演技初心者の方や人前で話すのが苦手な方などでも楽しみながらレッスンを受けられるんじゃないかと思います!

さらに最初の頃に教わる発声や、アクセントなどは日常生活でも活用することができます。

私は会社の朝礼で社是やテキストを読む時など、正しい形でお腹から声を出すよう心がけたり、相手(朝礼ではほとんどの人が聞いてませんが)により明確に伝わるよう話してみたりして、CANで学んだことを少しずつ毎日の生活の中に取り入れるようにしています。

今はまだ入って間もないですが、今後本格的に演技をする日のため、基礎の部分をしっかり学び、かつ楽しさを忘れずレッスンを受けていきたいと思います!

出身地:東京都
サイズ:167cm
趣味:音楽を聴くこと
特徴:狭く深く

usui

私がCANに入ろうと思ったきっかけは、社会人になる前から演劇に興味があり、いつかはやってみたいと思っていました。そんな時に同じ気持ちだった友人の薄井さんとなにか学べるところがないか、さがすようになりました。そこで薄井さんが提案してくれたのがCANでした。個別指導というところやお手頃な価格に惹かれ、「ここにしよう!」と意気投合し、すぐに体験レッスンを申し込みました。そして、体験レッスンで演技の基礎を教えていただき、そこで表現する、楽しさを感じ、ここで、もっと学びたい!と思いCANに入ることを決めました。

CANに入って演技を初めて学んでみて、簡単だと思っていたことも、いざやってみると全然うまくいかない事ばかりで、壁に当たってばかりです。ですが、毎回先生が真剣にご指導してくださり、少しずつ出来る事が増えていくレッスンがとても楽しいです。

これから、CANで演技も人としてもたくさんのことを学び、悔いのない道を進んでいきたいと思います!

 

出身地:東京
サイズ:154cm
趣味:歌うこと、音楽を聴くこと
特徴:優柔不断

koyama

私は子供の頃から、声に出して本を読んだり、漫画を読んだりするのが好きでした。
ドラマや映画、お芝居を見るのも好きで、自分以外の役になって、その世界の中に
入り込むことに憧れを持っていました。
今までは見る側にいた私ですが、“演じる”ということを学んでみたいと思いCANへ
入所しました。

CANに入ってまだ数か月、色々なことが初めての経験で、正直戸惑うことばかりです。
「あれ?私スゴいところへ入ってしまったかも・・・」と思ったりもしました(笑)
と言うのも、アマコースと言えど先生も生徒も真剣で、毎回のレッスンが学んだことを
試す場です。(まさに真剣勝負という感じ)
先生は、厳しくもあり、優しくもあり、個々の成長に合わせた指導をしてくれるので、
自分としても一歩、一歩、前に進んでいける実感が持てます。

まだわからないことが多いですが、CANでは単に演技を学ぶというより、演技を通して
自分の内面にあるものを深く問われているように感じています。
今は演技や話法を学びながら、人としても成長していけたらと思って日々頑張っています。

出身地:神奈川
サイズ:157cm
趣味:食べ歩き、漫画
特徴:涙もろい、マイペース

matuki

小さい頃に見たドラマ『ガラスの仮面』に影響された私はよく遊びでオオカミになったり、色々な役になりきって遊んでいました。
俳優になりたいという強い気持ちはなく、ただ遊びの中で何かを演じる程度でした。
そして社会人になってから1人で演劇を見る機会も増え、舞台に立ってる人の生き生きしてる姿や、自分の体一つで色々なものになれるワクワク感を抱きお芝居というものに魅了されていきました。
全く演技に経験がない私は、この年から始めて遅くないものかと不安を抱きつつも、一度きりの人生、やりたいと思った時がやる時だと決意を固めインターネットでレッスンできる所を探しました。
演技は未知の世界だしどこがいいかもわからなかったので、色々な所から資料を取り寄せ、金額などあらゆる面から考えてこのCANにしぼり、そこから体験や、実際に先生が演出しているお芝居を見て決めました。

最初は自分に出されているダメ出しや、他の人が出されているダメ出しなど理解することすらできませんでした。そして、自分が想像していたレッスンとは違い演技というものはどういうものなのか、根本的な所から見直していく作業になりました。想像とは違ったものの、着実に前より腹式呼吸ができたり成長している自分がいることに嬉しさを感じています。

今でもわからないことだらけですが一歩一歩基礎を学び、演技の楽しさをもっともっと知っていきたいと思います。

・出身地:東京都
・サイズ:150cm
・趣味:ラクロス、ピアノ
・特徴:マイペース。慌てす、焦らず、どっしりと。

20150201_1302747

私は表現力が乏しい!(他にもあるということは棚の上に置くことにして)そう思い立って自分探しの旅に出て、話し方講座・朗読・シナリオと歩いて来た末に辿り着いた場所がスタジオCANでした。

CANのすごいところは、アマチュアコースにもかかわらず、皆真剣に取り組んでいるところです。レッスンを受けている時の表情は、まさにプロ!他の人のレッスンを見ているだけで学ぶことは多く、一時も気を抜くことはできません。何より、先生が一人一人に本気で接してくれるので、レッスンを受ける側としても本気にならざるをえません。私も北島マヤさながら、レッスンにはげんでいます。
CANに入って1年半。私はまだ旅の到達地点が見えずにいます。でも、いずれ立つであろうその場所に胸を躍らせ、今は周りの景色を楽しみつつも着実に前に進んで行こうと思っています。

・出身地:千葉県
・サイズ:159cm
・趣味:テニス、写真
・特徴:個人主義

20130827_630995

以前から「パネルシアター」の活動を行っていて、「セリフがはっきり聞こえない」「活舌が悪い、何を言っているかわからない」と言われていました。作品の出来はさておいても、演じ方の方は改善できないだろうか。ネットで検索しCANのワークショップを受けさせていただき驚愕しました。発表会を目前にした授業は大変厳しく、見ているだけでドキドキオロオロし、プロをめざす人達の訓練はすごいと思いました。
が、入会させていただくことは悩みました。勤務時間の関係で遅刻するし、欠席も多く御迷惑をおかけする。何よりもまずついていけるのだろうか。
意を決し、アマチュアクラスに参加させていただきました。

ワークショップのイメージとは違い、先生の指導はとても丁寧でわかるように細かく教えていただきました。数か月やっただけなのに、お話の勉強会で「良い声がでているね。」と言われうれしかったです。見ること聞くこと教えていただくことが、みんな今まで知らなかった事でとても新鮮です。といっても、まだ何をやっているのかほとんどわからないのですが。私のような年でも、機会さえあって指導者に恵まれれば、学ぶことができると実感し感激です。また、全く違う仕事や世代の人達と一緒に授業を受け交流を持てることもとても魅力です。

夢は、CANで教えていただいた事を生かし、パネルシアターをもっと説得力を持って魅力的に演じることが出来る事。見てくれた人に、「けっこう面白かった。」とか、「一寸じんときたね。」とか思っていただける事。そして終了後仲間達と「やったー!うまく出来たー!」とおいしいビールを飲みあうことです。がんばりたいと思っています。

出身地:静岡市清水
趣味:パネルシアター。お話。占い。
好きなもの:漫画。ビール。

20130827_630994

俳優を目指すと心に決めてから、まず自分がすべきことはなんだろう?と考えた時、「基礎」を学ぶことだと思いました。そこで養成所を探していたら、「演技の基礎を徹底的に教える」というスタジオCANが目に止まりました。
個人指導型、個々の能力に合わせてカリキュラムを進めていく、という形式に惹かれ、スタジオCANに入ることを決めました。

入所してからは、毎日壁にぶちあたっています。まず発声の練習に入るのですが、自分が今までいかに喉で声を出していたか痛感させられました。
腹から声を出す、というイメージはできるものの、長年の癖をそう簡単に治せるはずもなく、四苦八苦の毎日です。それでも先生に指導を受けているうちに、入所した当初よりは腹から声を出す感覚が掴めてきました。先輩たちに比べると自分はまだまだですが、着実に変わってきているなと感じます。

またCANに入ってから、自分自身と向き合うこと、見つめ直すことも
多くなりました。
その度にへこんだりめげそうになりますが、日々変わろうと意識するようになったのは大きい一歩だと思います。
自分の実力次第でカリキュラムが進んでいくので、できなければ一歩も進むことが出来ません。レッスン一つ一つもとても難しく毎回模索しながらですが、だからこそモチベーションを保てるし、その分それを乗り越えた時の喜びは大きいです。

「できるまでやれ」という先生の言葉を心に刻み、自分自身に期待をもち続け、夢に向かっていきたいと思います。
出身地:東京都
サイズ:153cm
趣味:絵を描くこと、映画鑑賞
特徴:涙もろい

20130827_630993