vol.30「とんでもない女」

最終通し稽古BY元山留美子

肌寒い季節になり毎日湯タンポの日々を送っています。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

さて「20周年記念公演」と銘打つ今回公演の稽古も佳境を迎えています。
いつだって本番という日のために逆算をして稽古をしていくのですが、毎度のことながらこの逆算が上手くいかない。「あーもっと稽古時間がほしい」と思うことばかりで、「稽古はもういらない、満足満足」などと思ったことはこの20年間で一度もありませんでした。台本は素晴らしく面白い。スタッフの方々も完璧。そして今回は客演をお迎えしている。プラスの要素が満載です。あとは私がしっかりとまわりを感じて、前のめりの芝居ばかりをしないこと。私の芝居人生も佳境を迎えた、とお客様に思っていただけるよう取り組んでいきたいと思います。

皆様と劇場でお会いできることを楽しみにしております。

 

通し稽古BY野田裕

ご縁あり、今回参加させて頂く事となりました。
劇団CANさんの座組メンバーが作品づくりの中で日々、壁にぶつかりその度に個々の課題に取り組んでいるお姿に自分も刺激を受けております。

どこにでもありそうでもその心の内側、人間関係は一筋縄ではいかないもので、そこにある葛藤というものは本人にしかわからないところがほとんど。
そういった人が他人に見せない・見られることがない部分に迫り、お客様にお観せするために演じるというのがやはり俳優の仕事だよなと、稽古の中で考え続ける日々に感謝しております。

お客様に楽しんで頂ける作品になってきています。
劇場で、どうぞご覧下さいませ。

 

通し稽古BY滝沢美音

すぐそこまで本番が近づいてきました。
稽古期間に入ると本番まであっという間です。一週間が過ぎるのがなんと早いことか…。

先日、何回目かの通し稽古がありました。
今回Wキャストということで、自分の出る通し稽古も普段より少ないのですが、一回一回大事にしなきゃと思うあまり、目眩がするほど過剰に緊張してしまいました。

最近同じような場面に遭遇したなと考えていたら、ワクチン接種の、仕切り越しで注射の順番を待つ瞬間と同じだなと気付きました。(ちなみに私は注射が大変苦手です。終わった瞬間半泣きになりました。)
本番でもこんな緊張することなんてないので自分でもびっくりです。とはいえ、あまり良い緊張の仕方ではないので上手くコントロールしたいなと思います。

この舞台は2000年後半の設定です。2000年以降だとつい最近、と私は考えてしまうんですけど、もう10年以上も前、掘り下げるとあんな事もこんな事もあったなとか、昔はそうだったなとか、確かに時代は流れているのだと感じます。
芝居で昭和初期とか70年代80年代とかいろんな時代をやりましたが、自分の生きてきた時代もこんな風にカテゴライズされていくんだと思うと不思議な気持ちになります。

そんな日々移り変わる中で、変わらないものは何か、普遍的なテーマは何かということを芝居を通してお届けしたいと思います。

是非ご期待ください。劇場でお待ちしております。

 

制作BY堀田志穂

皆さん、お元気でお過ごしですか?今回は裏方です。

季節はどんどん変わり、あっという間に寒い季節になりました。早っ!
いろんな事が起きても、日々は過ぎていくんだなぁと改めて思います。当たり前ですけどね(笑)
でも、その「当たり前」を当たり前のまま過ごしていたら、つまんない人生だなって感じるようになってきて、全力疾走だ! と思うようになりました。もっと若い時に気づいていたら…と後悔です。

このご時世にお芝居をやれることに感謝しながら、本番に向かって日々稽古も全力疾走です!
「とんでもない女」。題名を聞いただけで、何をやらかすんだ⁈ と想像は膨らみますが、内容は観てのお楽しみです! すっごく面白いのは間違いありません!
是非、劇場へ足を運んでいだだけたら幸いです。
お待ちしております!

 

制作BY国米貴代美

こんにちは!

10月下旬になり、だいぶ寒くなってきましたね。
皆さん体調は大丈夫でしょうか?

稽古開始してから1ヶ月位経ちました。
置き道具、小道具、衣裳等など毎日色々な物が決まってきています。
素敵な舞台が出来上がってきていますので、本番で皆様に観ていただくのが今から楽しみです。

毎公演色々な調べる事があるのですが、今回公演でも勿論沢山あり、一般企業の仕組、当時と現代の違い等、日々色々な発見があります。

今回の作品「とんでもない女」、題名を聞いただけで、何かとんでもない事が起きそうでワクワクして面白そうな感じがしますね。
内容も期待を裏切らずとても面白いです!
また面白いだけでは無く、田舎の政治や習慣等など色々と考えさせられる事も沢山あります。

いよいよ稽古が出来るのも後1ヶ月位になってきました。
劇団員一同、本番にむけて良い舞台を作る為、邁進しています。

是非皆様劇場に足をお運び下さい。
お待ちしております。

制作BY箱田怜音

こんにちは。2回目参加の箱田です。

立ち稽古が始まって少し経ち、段々とセットが浮かび上がってきました。演出家の「ここにこれを置く」という一言に、毎回「おおっ…!」となる自分です。

このままゆっくりといつもの日常に戻れることを祈っています。皆様どうかご無理はなさらず、お身体にはお気をつけください。前回と同じく新生館スタジオにて、笑顔でお待ちしております。それでは。

 

顔合わせ&キャスティングBY国米貴代美

こんにちは、国米貴代美です。

本日顔合せ、キャスティングがありました。
初めて読み合わせをしたのですが、とっても面白く、感動するお話だとあらためて思いました。
これから稽古をするのが楽しみです。

田舎での生活に憧れる人は多く、コロナ禍で田舎に移住を考えている人も沢山いらっしゃると思います。
田舎の良いところだけでは無く、問題点も描かれている所も面白く、考えさせられます。

今回も前回と同じ中板橋新生館スタジオにて上演いたします。
当日皆様にお会い出来る事を楽しみにしております。