俳優養成所の体験レッスンに参加する際は先生の様子を確認する

俳優養成所の体験レッスンに参加をする場合は、先生の様子を見て、しっかりと指導をすることができる人なのか確認をするのが重要になります。何故ならば、自分にとって分かり易く教えてくれる先生なのかどうかは、入学してからの長い付き合いを考えると良い事もあれば悪い事もあるという当たり前のバイオリズムを繰り返していく中で、「継続する事」が最も大事なことだと考えられます。病院などの主治医と同じで長い期間を見てくれる先生というのは、その人の持っている良い癖、悪い癖なども知り尽くした上でダメを出します。もう一つ注意しなければいけないのは、その先生が自分にとってあまり興味が持てない点を何度も念を押して教えてくれるのか、という事です。つまり、演技を初めて習う人にとっては自分の持っている先入観の中だけで判断しようとしてしまうからです。演技の基礎を身につける為には、自分の知っている範囲だけでなく、知らなかった事を自分の中で理解していく事で、自分自身の範囲を広げていく作業となるからです。

皆さんが体験レッスンに参加した目的は、その養成所に入って「演技が上手くなる」ということが目標点だと思います。ですから、その先生が同じ目標点にいるのかどうか、つまり「演技力を身につけることを目標に教えているのかどうか」を観ることも重要な点となります。

体験レッスンを受講することは、怖かったり気が重かったりすると思いますが、何かを始めるためにはちょっとだけ勇気を持って、まずは体験してみることが大事だと思います。