養成所選びの要点

俳優として仕事で活躍するためにはやはり現場でやっていくのが一番です。しかし、
いきなりそういった現場に出られるチャンスは多くありません。

多くはないというよりも、テレビドラマ、映画、声優などの映像系の仕事はまずプロダクションに入っていることが絶対です。全てではありませんが多くのプロダクションでは、養成所を併設しています。そこに入所し、卒業した中から数名が所属できます。もちろん養成所だけではなく、オーディションを受けて所属するというケースもあります。

しかし後者の場合、それなりの魅力もしくは技術力を求められます。プロダクションの養成所に入らないのであれば、数は少ないですが、演技を基礎から教えてくれる演劇スタジオ、ワークショップなどで勉強することをお勧めします。

ストレートプレイ、ミュージカルなどの舞台の仕事なども同様に劇団の付属養成所から卒業し数名が所属していきます。劇団によっては映画放送部等の映像系のマネージメントシステムを持つところもあります。

道は様々ですが、ドラマ、テレビ、声優、舞台すべての仕事に適応できる力が求められますが、何を主にやっていきたいかを元に養成所を選ぶことが大事なポイントだと思います。