Daily Archives: 2015年8月5日

母の体調のため、4年前30年続けた仕事を辞めました。
昨年、友人からメールが来ました。「スタジオCANの体験に来ないかと。」
彼女は前から演劇に造形が深く音楽も専門です。そして俳優になりたいという強い希望を持っています。
ホームページを見ると声優俳優養成所、え~私がそんなことできるわけないよ~
でも彼女は、何の理由もなく人を誘わないからドアをあけました。
仕事をしていた時、声を出し続けのどを痛めて声帯ポリープの手術を受けました。
私の発声が間違っていたのですが正しい発声法が分かりませんでした。
正しい発声を身につけたい、発声するための体作りをしたいと考えドアをあけました。

レッスンが始まりました。出来ることは一つもないと思って始めた私は、はじめから壁と言うより崖を登っている気分でした。
何ヶ月もかかってようやく力をぬくということが分かってきました。声はおなかが作るのだと。そして出ないはずの大きさの声、高さの声が出るようになりました。
本当にびっくりです。
「どんなに時間がかかっても正しい練習をすれば出来るようになる。」という先生の言葉は重いです。年齢が高くても、どんな困難な状況の人にも、その人に合う正しい解決方法を示すという先生の指導が次のドアをあけるのだと思います。

この年齢になって自分を見つめ自己を変えることは苦しいです。なかなか変わらない自分がいるからです。変わらない自分でいいという自分がいるからです。
でもかえることができる場所を見つけたことはすごく幸せだと思います。

私は、今学ぶということを学んでいます。
努力すれば、少しずつ道が開けること。簡単なようですがすごく難しいです。難しいけれど、本当の事。ここで学んだ事は本物だと思います。

20150201_1302751